ナスの秘密

ダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

夏を代表する野菜のひとつ、ナス。

焼いて生姜醤油で。。うまいですよね。

そんな「ナス」

英語でなんて言うかご存知ですか?

ナスは英語では、なんと、

Eggplant(エッグプラント) 

と言います。

直訳すると、

たまご植物!!

「どこが卵やねん!」

僕もそう思ったので、調べてみました。

ナスにも、長ナス、水ナス、など種類は色々ありますが、

「たまご」の由来となったのは、こいつ!

「米(べい)ナス」みたいです。

たしかに、色は黒いけど、形は「たまご」そのものですね〜

アメリカでは、長ナスよりも、この「米ナス」が主流みたいです。

なるほど、アメリカから来たから「米ナス」か。。。

そう思ったアナタ!早合点です!

僕も、そう思わされそうになりました!

この「米」、アメリカンじゃなくて、ライスの「米(こめ)」みたいです。

そう言われてみれば、米粒の形にも見えます。

国によって例えるものが違って、おもろいなぁ、という金曜の夜。

みなさん、ほっこりとした週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です