渋谷のゴミ拾いボランティアは超気持ちいい

こんにちは!

「来た時よりも美しく!」がモットーの、子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

忍者のよろず屋ボランティア部門として、渋谷の清掃活動に参加して来ました。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

参加の経緯

先日、「東京の最先端スポット教えてください!」とツイートしたところ、ブログ家庭教師の中森 学さん(@satoru_nakamori)が、ご自身が主催されている渋谷のゴミ拾い活動を教えてくれました。

中森さんは、ぼくのファンクラブ「子育て主夫のゆるゆるファンクラブ」唯一の会員さんでもあり、いつかお会いしたいと思っていました。

そして、「最先端ゴミ拾いイベント」という言葉に、つい「オモロそう」と思ってしまったので、参加を即決しました。

ニャンジャ
最先端とニャ!?

 

清掃ボランティアをやってみて

朝7時半。渋谷駅集合。

早めについたので、ニャンジャとハチ公をパシャり。

 

View this post on Instagram

 

ニャンジャ、待つよ、ハチ公と。 #ハチ公 #hachiko #渋谷 #指人形 #ねこ #忍者 #ニャンジャ #猫 #fingerpuppets #ninja #cat

ダイナミック忍者さん(@naoto_kanoko)がシェアした投稿 –

 

今日のゴミ拾い参加者は7名。

区役所公認の活動なのでタスキを掛けてのゴミ拾いです^o^

 

ふた手に分かれて、喫煙所付近を中心に清掃しました。

吸い殻入れがあるにも関わらず、ポイ捨ての多いこと!

 

今日は雨上がりということもあり、いつもよりゴミは少なかったみたいですが、傘が山ほど捨ててあり、1時間弱でこれだけのゴミを集めました。

 

集めたゴミは区役所の指定場所に持って行って活動終了。

ニャンジャ
綺麗になってよかったニャ!

 

超気持ちいい

街が綺麗になるのはもちろん気持ち良かったのですが、それ以上に気持ちいいことがありました。

すれ違う何人かの人が、

「ありがとうございます。」

と会釈しながら声をかけてくれたことです。

 

捨てる神あれば拾う神あり、声かける神もある。

善悪の問題でもなく、世の中にはいろんな人がいます。

ポイ捨てする人を批判するよりも、楽しそうにゴミ拾いする背中を見せる方が街は綺麗になるような気がしました。

ええ笑顔で楽しそうでしょ?

ニャンジャ
すがすがしいニャ!

 

参加者求む

ぼくは大阪に住んでいるので今回限りの参加ですが、中森さんたちは毎週土日の朝7時半から渋谷の街を綺麗にしています。

この「ゴミ拾い活動」の何がすごいって、なんと広報誌まであるのです!

 

ブログの家庭教師である中森さんは、もともと広報の仕事もされていたらしく、それを活かしてこんな素敵な広報誌まで作られています。

そんな中森さんとは実は今日初めて会ったのですが、思っていた通り物腰柔らかく、とても優しい人でした!

ぼくみたいに単発の参加でも優しく受け入れてくれるので、興味のある方はぜひ中森さんに問い合わせてみてくださいね。

 

中森さんのツイッター

↘️

中森 学さん(@satoru_nakamori)

 

中森さんのブログ

↘️

「自己紹介。なぜゴミ拾いをしているの?編」

 

ゴミ拾いの詳細・申込

↘️

渋谷ゴミ拾いボランティアについて

 

ニャンジャ
猫の手も借りたいらしいニャ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です