「人の気持ちが分かる」なんて嘘だ

こんにちは!

子育て主夫のダイナミック忍者(@dynamic_ninjya)です。

「人の気持ちが分かる」なんて嘘やと思ってます。

ダイナミック忍者って何者?
と思われた方は、プロフィールページをご覧ください^^

人の気持ちは分からない

「人の気持ちが分かる子になって欲しい。」

親は子どもにそう願う。

「お前の気持ちも分かるけど。」

人は他人にそう言う。

でも、ホンマに人の気持ちなんて分かるのでしょうか?

テレパシーを使える魔術師ならともかく、人の気持ちが分かるなんて嘘やと思ってます。

ニャンジャ
ネコの気持ちが手に取るように分かるニャ。もぐもぐ。。

 

人の気持ちは当たるもん

ぼくは、人の気持ちは分かるもんじゃなくて当たるもんやと思っています。

どこまでいっても予想でしかないもの。

相手の境遇や生い立ちを知っていたとしても、その人の全てを知っているわけではありません。

いつもと同じような顔して通勤してくる同僚の、こんな裏側わかりますか?

  • 今朝食べたもずくがめっちゃ美味くて、ちょっとテンション上がってること。
  • 昨日は8時間寝たけど、走るマグロに追いかけ回される夢を見て、なんか疲れていること。
  • 通勤途中にパンツスーツ姿のタイプの女性を見て、なんか妙にムラムラしていること。

そんなところまで分かる人なんていません。

 

人の想いは、いろんな要素が組み合わさって生まれてきます。

だから、共通の要素が多ければ多いほど、人の気持ちが当たる可能性は高くなります。

同じような辛い体験、悲しい過去。そういった経験がある人は、ない人よりも想像しやすい。

でも、それも確率。完全に分かるなんてことはないのです。

ニャンジャ
きのうマグロを追いかける夢を見たニャ。

 

当たったら超ラッキー

人の気持ちなんて分かるもんじゃない。

そう考えられると、少し楽に生きられます。

「理解してあげたい。」という優しい気持ちは素敵なものですが、理解できないからといって相手や自分を責める必要はありません。

だって、分からないものなのですから。

無駄な憶測でイライラしたり、被害妄想でクヨクヨしなくて大丈夫。

当たったらラッキー。縁日の当てもんみたいなものですからね。

ニャンジャ
縁日でモデルガンを当ててる人、見たことないニャ!笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です